冬の便秘
寒くなってくると便が硬くなる方、便秘傾向になってきたという方も、おられるのではないでしょうか。
まさに私が、この傾向になってきています。
夏場と比べて気温や湿度が低く喉の渇きも気にならなくなり、積極的に水分を摂ろうとする意識が下がっているのでしょう。
水分補給の量も減りがちな秋から冬にかけては、体内の水分も減り腸内に溜まる便も硬く排出されにくくなります。
また寒い季節の運動不足も便が硬くなる要因の一つです。
寒いと体温も下がるので、腸の動きも低下する傾向にあります。
改善策として幾つかお伝えしますね。
一つ目は月並みですが、こまめに水分を摂ることです。
起床時の白湯を飲むと良いようです。
白湯を飲むことで内臓が温められ、消化力がアップし便通が良くなるなど、腸内環境が改善する効果が期待できるそうです。
二つ目はやはり適度な運動でしょう。
寒いので外に出る事も億劫になりがちです。
そういう日は家の中でもできるストレッチなど、意識して体を動かしましょう。
三つ目は食事の見直しをしてみましょう。
野菜やキノコ類を多く摂れる鍋や具だくさんの味噌汁、スープ、野菜の煮物など食物繊維を積極的に摂り入れてみましょう。
硬くなった便を無理に出そうとすると、お尻に負担がかかり痔の症状が出ることに繋がります。
自身で便秘対策をしても排便困難でお困りの方は、医療機関にご相談ください。
Mami