夏バテ対策
北海道でも30度を超える真夏日が当たり前になって数年経ちますね。
私は暑さにかなり弱い方なので、ここ数年の暑さには慣れることができないままです…
どうにか夏バテにはならないように、しっかりと対策をすることで少しでも楽に猛暑を乗り越えたいと思っています。
夏バテにならないための対策をいくつかご紹介したいと思いますので、みなさんもぜひ心がけてみてくださいね(^^)/
まずは食事ですが、有効なのは疲労回復の栄養素『ビタミンB1が豊富な食材』を摂取することです。
代表的な食材はウナギ・豚肉・玄米・ごまなどです。
暑いからといって、のどごしの良い冷たい麺類などが増えてしまうと、十分な栄養が取れないため疲労回復が遅れて、さらに体調を壊してしまうこともあります。
そして、冷たい食べ物や飲み物は胃腸の負担になってしまいますので注意しましょう。
他には、温度差にも気を付ける必要があります。
室内外の温度差が5度以上あると、自律神経が乱れやすいといわれています。
自律神経が乱れると頭痛やめまい、イライラや倦怠感などを引き起こす可能性もあります。
エアコンで室内を冷やしすぎないよう温度調節には気を付けて過ごしましょう。
そして疲れをできるだけ残さないようにするためには、質の良い睡眠が本当に大切です。
夜になっても25度を下回らない熱帯夜が続くと本当に寝苦しいですね。
暑さで睡眠不足になり、質の悪い浅い睡眠が続くと疲れが取れにくくなります。
自分の睡眠に合わせて空調機を調整し、冷却シートや冷感シーツなども有効なのでぜひ使用してみてくださいね。
暑さは厳しいですが、バーベキュー・海・プール・キャンプ・花火・お祭り・ビアガーデン・野外フェスなど夏には夏の楽しみがたくさんありますよね。
夏バテ対策をしっかり取り組んで、残りの夏を精一杯楽しみましょう!
Rie