新型コロナワクチン
気温が徐々に下がり、そろそろインフルエンザワクチンを受けるため、予約された方もいらっしゃると思います。
新型コロナウイルスについては、現在まで季節を問わず大流行はないものの、感染している方が一定数いる状況が続いています。
これから冬にかけて、新型コロナウイルス感染症の流行の懸念がありますが、ワクチン接種はもう無料では提供されません。
受ける?受けない?という話題がもちあがっているご家庭もあるかと思います。
国は65歳以上の方や、60歳から64歳の基礎疾患を持つ方に対して、コロナワクチン接種を推奨すると発表しました。
高齢者において、新型コロナウイルス感染による死亡率はインフルエンザ感染よりも高いことが、接種を推奨する大きな理由の一つだそうです。
もちろんインフルエンザも流行する季節ですので、併せて接種することが望ましいです。
札幌市では
①65歳以上の方
②満60歳以上65歳未満の方であって、心臓、じん臓、呼吸器の機能、ヒト免疫不全ウイルスによる免疫の機能に障がいのある方(身体障害者手帳1級相当)
を新型コロナワクチン定期接種の対象者とし、来年1月31日まで実施しています。
料金は3200円です。
実施している医療機関が決まっていますので、札幌市のホームページなどでご確認ください。
Akiko