年明け、腸はお元気ですか?

kazari

明けましておめでとうございます。 

今年もより良い医療が提供できますよう、努めてまいります。 

さて、お正月が過ぎて普段の生活に戻りましたが、皆さんの腸はお元気でしょうか? 

年末年始食べ過ぎてお腹を壊したり、旅行や帰省、あるいは帰省するご家族を迎えるにあたり普段の生活とは異なる毎日を過ごし、身体にストレスがかかった方もいらっしゃるのではないでしょうか? 

生活や精神状態に左右されやすい腸。 

自律神経と密接に関係がある腸は、ストレスがかかると血流が悪くなり便秘や下痢、倦怠感、肩こり、肌のトラブルなどといった症状がでることがあります。 

また腸には免疫をコントロールする免疫細胞が多くあるため、腸内環境が乱れると免疫力が下がり、風邪など様々な病気にかかりやすくなります。 

そして女性にとっては気になるところですが、太りやすくなるといった喜ばしくないことがあります。 

腸内環境が悪いと短鎖脂肪酸が減少し、脂肪燃焼の低下、基礎代謝の低下といった意外と食欲の増加に繋がり結果的に太りやすくなるようです。 

腸の健康を取り戻すためには食事、良質な睡眠、運動に心がけ規則正しい生活を送ることです。 

尚、お通じの乱れが改善されない方は札幌フィメールクリニックにご相談くださいね。 

皆様の健やかな健康を願いつつ、今年もどうぞよろしくお願い致します。 

 

Mami 

アーカイブ

ページ上部へ戻る