診察は必須です

患者さんから
「お薬だけ貰うことはできますか?」
「お薬を郵送してもらうことはできますか?」
といったご相談を受けることがよくあります。
お薬がなくなりそうだけど直近の予約が埋まっていて予約が取れない、時間がないのでお薬だけパッと貰いたい、症状が変わりないので診察なしで薬だけ貰いたいなど、様々な理由があるかと思います。
特に冬は、雪の影響で受診が難しい、薬がなくなるけど体調不良ですぐに受診ができないといった理由で、相談の電話をくださる方が多くいらっしゃいます。
しかし、医師の診察を受けずにお薬を受け取ることはできないのです。
これは札幌フィメールクリニックで決めたことではなく、医師法によって定められている決まりです。
患者さんの状態を診たうえで、受診時の病状に合った薬を処方するため、原則ご家族等の代理の方が来院されてお薬をお渡しするといったことも行っていません。
診察したうえで症状が安定していると医師が判断した場合には、長期処方やオンライン診療が可能になることもあります。
札幌フィメールクリニックでは、何度も通院され症状が落ち着いている患者さんに対し、痔の軟膏は最長2ヶ月、便通管理のお薬は最長3ヶ月処方し、受診の負担が減るように対応しています。
オンライン診療は、医師の許可が出た方のみ利用することができ、受診の間隔も3ヶ月以内と期間が定めています。
なるべく患者さんの負担を減らしつつも、継続して治療を受けられるよう配慮はしておりますが、お薬を処方するためには診察を受けていただくことが必須条件ですので、早めにお薬の残量を確認し、薬がなくなる前に受診できるようご予約ください。
ご予約は、お電話、Web、melmoアプリから受け付けております。
火曜日の夜間帯、土曜日は予約が埋まりやすいので、ご希望の場合はお早めにご予約ください。
来月は11日の祝日も午前中のみ診療を行いますので、平日、土曜日の受診が難しい方はぜひご利用ください(^^)
Misaki








