腸を元気に

choukatsu

腸活や腸内細菌の話題は、注目され続けていますね。 

腸内細菌が身体に与える影響については、非常に研究が盛んにおこなわれている分野で、病気のあらたな治療法の発見につながる期待もあり、医学の分野ではたいへん注目されています。

糖尿病やリウマチ、がん、パーキンソン病、メタボリックシンドローム、肥満、アレルギー性疾患など、さまざまな病気との関連が研究されています。 

 

腸は私たちの健康の維持のために、常に外敵の侵入に備え、陰ながら活躍する存在です。

その腸内の環境を整えるためには、腸内細菌のエサである食物繊維をしっかりとることが大切です。 

 

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維についてのブログを以前にのせました。 

便をやわらかく滑らかにするのは水溶性で、便のかさを増やすためには不溶性の食物繊維をとることが効果的です。

便秘の方が不溶性食物繊維ばかりとると、便はさらに硬くなってしまいますので、この違いについてはぜひ知っておいてもらいたい知識です。 

 

年末年始は、普段食べないごちそうが並び、ついつい過食ぎみになりますし、またお酒もはかどります。

そして起床や就寝時間もいつもとはずいぶん乱れてしまいますね。

こうしたことで、腸の活動も影響を受けてしまい、下痢や便秘など便通異常につながりやすくなります。 

 

年明けから、便通の異常からおしりの症状がでていると来院する患者さんがいます。

慢性的な便秘や下痢だけではなく、一時的な便通の改善のためにも、整腸剤を処方しています。

ビフィズス菌製剤であるビオフェルミンや酪酸菌製剤であるミヤBMを主に処方しているのですが、便秘や下痢の状態をやさしく改善してくれる良い薬です。

一般用に販売もされています。 

 

整腸剤は、人により合うもの合わないものがあり、一部の人には、思うような効果が出ない場合もありますが、お腹の調子を整えたいという方は、まず初めに試してみると良いと思います。 

これらの薬は1錠あたりにたくさんの菌を含んでいますが、胃酸に弱いため、かならず食後に服用することが大切ですので、用法を守って服用してください。 

 

Akiko 

ページ上部へ戻る