マイナンバーカードの有効期限

2025年12月2日以降健康保険証が使用できなくなり、医療機関を受診された際には、資格確認証かマイナンバーカードで保険情報を確認しております。
そこで多く見られるのが、マイナンバーカードの期限が切れている方です。
マイナンバーカードには有効期限が2種類あるのをご存知でしょうか?
1つは、マイナンバーカード自体の有効期限で、もう1つはカードのICチップに格納されている電子証明書の有効期限です。
カード自体の有効期限は、マイナンバーカードを発行した時点で18歳以上の場合は、発行から10回目の誕生日まで、18歳未満の場合は5回目の誕生日までとなっており、マイナンバーカードの表面にも印字されています。
電子証明書の有効期限は、年齢に関わらず発行から5回目の誕生日までとなっており、こちらはマイナンバーカードには期限が印字されていません。
カードを見ると有効期限が切れていないはずなのに、カードリーダーにかざすと期限切れですと出る方は、電子証明書の有効期限が切れてしまっているのです。
電子証明書の有効期限が切れると、住民票の写しなどのコンビニ交付ができなくなる他に、病院や薬局でマイナ保険証として利用できなくなってしまいます。
ただし有効期限満了日の属する月の月末から3ヶ月間は利用可能です。
有効期限の更新は、有効期限が切れる2~3ヶ月前を目途にお住いの市区町村から「マイナンバーカード・電子証明書有効期限通知書在中」と書かれた封筒が自宅に届きますので、必ずご確認ください。
せっかくマイナンバーカードをお持ちいただいても期限切れで資格証明書もお持ちでない場合は、医療費が全額負担となってしまいますので、お時間がある時に有効期限の確認をしておきましょう!
電子証明書の有効期限は、マイナポータルアプリで確認できますよ。
Misaki








