乳がん検診はどこでうけたらいいの?

これまでに乳がん検診を受けたことがありますか?
厚労省は40歳以上の女性に2年に1回の乳がん検診を推奨しています。
お手元に自治体から無料クーポンが届いた方がいらっしゃると思います。
無料にもかかわらず、クーポンの利用率は低迷しています。

なぜ検診を受けに行かないのか?
どこで受けたらよいかわからない方、いらっしゃるでしょう。

企業にお勤めの方は、雇用者向けの健康診断に乳がん検診が含まれている場合があります。
あるいは保険外診療で検診を受け、その一部を助成してくれる場合もあります。
会社の厚生担当の方にご相談されるとよいと思います。
社会保険の被保険者や国民健康保険の加入者の方は自治体の検診を受けることができます。
各市町村の保健センターなどで指定医療機関を確認できます。
安心できそうな専門医のいる施設で受けたいという方もいらっしゃるでしょう。
乳腺専門のクリニックがあり、もちろん検診を受けることができます。
症状のない方に対しての検診料金は、各医療機関が独自に設定しておりますので、事前に確認しておくとさらに安心ですね。

すべての女性に「かかりつけ医」のような検診に訪れる場所ができるといいな、と思っています。

 

[by AKIKO – DIRECTOR]

公式ウェブサイトはこちら
http://sapporo-fc.jp/

ページ上部へ戻る