乳がん検診シュミレーション~フルコース編~

mammoroom

乳がん検診フルコースの流れをご紹介します。

 

① インターフォンを押して、お名前をお知らせください。

doorbell

 

② フロントで『乳がん検診です』とお伝えください。

 

③ 更衣室までご案内します。

changingroom_robe

上半身に身につけているもの(下着やネックレスなど)を全て外していただき、ローブに着替えた後、中待合のイスにかけてお待ちください。

nakamachi

 

マンモグラフィ検査

mammoroom

ローブを脱いで上半身裸になっていただきます。撮影時間は10分程度です。

検査終了後、中待合でお待ちください。先生が、撮影した画像の診断を行ってからお呼びいたします。

 

⑤ 診察室へご案内します。

問診内容を確認したのち、視触診を行います。甲状腺や頚部のリンパ節の腫れなども含め、乳房全体から脇の下まで診察します。乳頭分泌物がないかもチェックします。

 

エコー検査

診察台に仰向けになり、乳房にゼリーを塗り、プローブ(端子)をあてて、乳房の内部を観察します。

検査中は、画面を見やすくするために診察室を暗くします。

consultation_B+echo

 

⑦ 先生からの結果説明です。

異常なしでも次回受診のタイミングや検査方法、自己触診などのアドバイスを行います。

お会計の際に、検診結果をお渡しします。

screening_result-B

これで乳がん検診終了です。

次回受診の時期が来ましたら、Eメールでご案内を差し上げますので、

ご希望の方はEメールアドレスを問診票にご記入ください。

 

[by aya – 診療放射線技師]

公式ウェブサイトはこちら

http://sapporo-fc.jp/

 

ページ上部へ戻る