大腸がん検診

colon-rectum

直腸と結腸にできるがんを、合わせて「大腸がん」と呼んでいます。

女性が生涯にがんで死亡する確率は、2013年の統計で6人に1人と算出されました。

40代のうちは、乳房や子宮のがんにかかる人が多いですが、年齢が上がるとともに、大腸がんや胃がんが増えます。

 

女性のがんデータ

1位 2位 3位 4位 5位
罹患数 乳房 大腸 子宮
死亡数 大腸 膵臓 乳房

(がん情報サービス より引用)

 

大腸がんの早期発見のための検査は、まず便潜血検査があげられます。便を提出して、血液が混じっているかどうかを調べる検査で、料金も安く、また検査も非常に簡便なため、集団検診の項目となっています。

けれども、早期のがんを検出できる確率は高くなく、痔からの出血でも陽性となってしまいます。

小さながんや、がんになりそうなポリープなどを早くに見つけるためには、『大腸内視鏡検査』が有用ですが、症状がない場合は保健適応とならないので、検査費用が高額です。

また前日から、食事調整や下剤の服用など、準備に手間がかかります。医療機関に行って、すぐに受けられる検査ではないのです。

当クリニックでは、

便潜血検査が陽性

の治療を始めても肛門出血がおさまらない

□痔が悪くないのに出血している

という方に、直腸・S状結腸内視鏡検査を行っています。

当日検査前に浣腸を受けていただくだけです。

 

大腸がん 発生部位

1位 2位 3位 4位 5位 6位
部位 直腸 S状結腸 上行結腸 横行結腸 盲腸 下行結腸

大腸がん発生は上表のようになっており、1位と2位で全体の4分の3を占めています。

S状結腸までの検査ですべてが分かるわけではありませんが、前日からの準備がなく検査を受けられることは、患者さんにとって、メリットがあると考えています。

 

[By Akiko – Director]

公式ウェブサイトはこちら

http://sapporo-fc.jp/

 

 

ページ上部へ戻る