精神腫瘍科

pandacircle

みなさんは、精神腫瘍科という診療科をご存じでしょうか?

私はつい最近知りました。

がん患者さんとその家族に対する心のケアをおこなう科だそうです。

調べものをしていて発見した際は、「精神に腫瘍?!どうしてこういう命名をしたのだろう?」と思いましたが、調べていくうちに『云い得て妙』と納得しました。

がんを患うと、不安や恐怖で心までがんに蝕まれてくることがある、そんな心の痛みを緩和・改善させるための科なのですね。

精神科医や臨床心理士だけでなく、緩和ケア医など様々なプロがチームとなって診療されているようですね。

それも患者さん本人だけでなく、そのご家族も対象となるそうです。

患者さんと同様、がんのせいでご家族も不安な日々を過ごされるわけですから、心に負担がかかるのは当然です。

更に調べていたら、中には自院の患者さんでなくても診療している病院もありました。

また、『日本サイコオンコロジー学会』という一般社団法人があり、講演会やイベント、研修なども各地で開催されています。http://jpos-society.org/patients/

道内にも、精神腫瘍認定登録医がいらっしゃるようです。

“活動紹介”から“JPOS認定”をご覧いただくと、全国各地の認定医や所属先などが閲覧できますのでご参考まで。

 

[by Chieko]

ページ上部へ戻る