もうちょっとなんとか・・・

stand

当院も病院らしからぬ外観・内装ですが、他院でも、かなりこだわりを持って作られた受付・待合エリアなどを目にします。

建物や内装は自由にデザインできても、そこで使う検査機器や備品にデザイン性は期待できません。
患者さんの目に触れるものは特に見た目も含めて慎重に選びたいのですが、気に入ったものがなかなか見つかりません。

いくつか製造元があり選択肢があるような製品でも、デザインは似たり寄ったりで、色のバリエーションがあったとしても、なぜこのカラーバリエーションに??と思うものが多いのです。

こだわりのある院長さん達は、同じ不満をお持ちでないでしょうか?

最近納品された酸素ボンベも例外ではありません。
ボンベを載せるカートは5色ほどある中から選べるのですが、いかんせんボンベの色が・・・。
できるだけ患者さんがリラックスできる環境を整えるべく、淡く明るい色使いを院内の様々な箇所に選んできているのに、ここに来て黒?!・・・・とても目立ちます。

様々な機器に対し、性能さえ良ければいいという時代はとうに過ぎていると思いますが、なぜ医療に関わるものはこの点で出遅れているのでしょう?
ボンベの色は中身によって規定があり、勝手に変えることはできないと聞いてガックリした私は、
せめて何かでデコってしまえないかと院長にボヤき、慰められている次第です。

by Chieko

ページ上部へ戻る