乳がん検診受けました

consul.03

別の検診施設で受けたのが3年前・・・行こう行こうと思いつつ、年月は流れていました。

 

まず上半身のみローブに着替えて待合にいると「もしもみつかったらどうしよう・・・」と急に不安になり、腋汗がでてきました・・・。

やや緊張したままマンモグラフィ室に入ると、以前検診を受けた施設の冷た~い部屋・無機質な機械とは違い、

明るい暖かい雰囲気の中(当院マンモ室はこちら)、技師のAyaさんが優しく声掛けしてくれたので、安心して検査を受けることができました。

 

お電話でご予約を受ける際によく聞かれるのが『痛みの程度』。

私も以前受けた時の印象で「すっごい痛い!」と思っていたのですが覚悟していたほどではなく、むしろ全く痛みを感じませんでした。(個人差があると思います)

 

マンモ撮影終了後診察室へ。こちらでも院長が、優しく丁寧にマンモグラフィの画像を見ながら説明してくれたので安心して、触診、エコー検査を終える事ができました。

このような流れで、検査に要した時間は30分ほどでした。

 

前に受けた検診で「もう受けたくないよ~」と思った方。

施設によって検査機器も、雰囲気も異なります。

新しいマンモグラフィは痛みを軽減させる工夫がされているものもあります。

あなたに合った乳がん検診施設を見つけて、定期的に受けましょう!

 

by Yukiko

ページ上部へ戻る