三枚葉の正体

入口付近に置いてある大きな葉っぱの観葉植物(オーガスタ?)は開院祝いにいただいたものなのですが、成長著しく今やジャングルのようです。

実は今その根元に、小さな三つ葉が育っているんです!

最初1本しか生えていなかったのに、少しずつ数が増えていきました。そしてある日なんと!夜、暗くなると葉を閉じて眠るということに気づいたのです!!

katabami

なんという植物なのか知りたい!とネット検索し、おそらく「カタバミ」という植物ではないかと。

三枚のハート型が特徴の葉っぱで、夜になると葉をとじて眠る。。。と書いてありました。

もし「カタバミ」なら小さい花も咲くとの事。

もし花をつける事があればまたブログにアップしたいと思い、毎日楽しく見守っています。


by Yukiko

ページ上部へ戻る