楽しいひととき

kanjiexam

少々見づらいかと思いますが、こちらは先日私が院内で受けた漢字テストの採点結果です。

 

お母さんが検査や診察を受ている間、小学校低学年のお姉ちゃんが、3~4歳の弟君と一緒にパズルやお絵かきして面倒を見ていました。

私が声を掛けると、そのまま一緒に遊び始めました。

二人ともとっても人懐っこく、弟君は私の手を引いて待合の中を見学して回り、お姉ちゃんは私の似顔絵を描いてくれた後に、「かんじテストしてあげる~」と、せっせと問題用紙を作り始めました。

“てん”の問題で、どの“てん”なの?と質問すると、にやにやしながら「ないしょー!」と。

仕方ないので“点”と回答したところ・・・間違っていたようです。

お姉ちゃん曰く「でもね~、もし“天”って答えたら、点でした!って言うつもりだったんだよ~」って・・・やられました!(笑)

ご覧のように、その他にも突っ込みどころ満載なテストでしたが、帰り際に「あー面白かった!ありがとう」と言ってくれ、思わず「お蔭様で私も楽しかったよ!また遊びにきてね」と言いたいぐらいでしたが、ここは病院。

用がない方がよいところなので、ここではない別のどこかでまた会えたらいいな、と思っています。

by Chieko

ページ上部へ戻る