もうすぐ母の日

SBC_basic

今年2回目の『日曜乳がん検診』は、514日 母の日に行います。

午前は9:00-12:00、午後は13:30-17:0016:30最終受付)です。

まずは、お母さんが乳がん検診を受けているかどうか尋ねてみましょう。

一度も受けたことがない、しばらく受けていない、ということであれば、母の日に、お嬢さんと二人で一緒に検診を受ける、というプレゼントはいかがでしょうか?

予算が合わなければ割り勘でも良いと思います。

何より、一緒にいる時間を作ること、そして、お母さんが乳がん検診を受けてくれることが大切です。

1020代の方はお母さんへ『乳がん検診を受けるきっかけ』をプレゼントしませんか?

もしお母さんが受診をためらっていたら、「掃除・洗濯は私に任せて、家族のためにも検診受けておいでよ」と、検診がお母さん自身のためだけではないこともアピールしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私の母も、2年前の日曜乳がん検診日に初めて検診を受けに来てくれました。

何度か乳がん検診をすすめても、なかなか受診せずにいたのですが、「母の日に良いきっかけを作ってもらえてよかったわ♪」という言葉に私もひと安心でした。

定期的にチェックを受けない理由は、忙しかったり、恥ずかしかったり、怖かったり、面倒だったりといろいろですが、お子さんからの後押しがあれば、お母さんは良い機会だと思ってくれると思います。

まだ検診を受けたことのない女性が一歩踏み出し、定期的に検診を受けるようになってくれることを願っています。

by Aya

ページ上部へ戻る