雨の札幌観光

ishiyama2

これまでに、4組の友人達が東京から遊びに来てくれました。

友人が遊びに来る際は、彼らの行きたいところに行きます。

お蔭で、自分一人では行かないところへも行けるので結構面白いのです。

先日も、6月上旬に来札する友人の目的地をたずねたところ「石山緑地と藤野ワイナリー」と回答があったのですが、メールで即「それどこ?!」と返信。

いずれも初耳だったので、近所のお寿司屋さんで店の常連さん達に聞いてみたところ

「藤野にワイナリーあるのかい??」「石山緑地っていうぐらいだから石山の方かい?」と、札幌在住歴うん十年の人達ばかりなのに、知らない率が高くてこれまたびっくり。

 

そして当日は、気温も4月並みで、朝から雨模様。

それでも「今小雨だから行ってみるか!」と、真駒内駅から路線バスで、石山緑地に向かいました。

趣味趣向の違いはあるとは思いますが、わざわざ行く価値のある場所ですよ。

自家用車がある方なら、行くのもそう大変ではないと思います。

石山緑地は、道内の彫刻家で構成された造形グループCINQによって公園に変身した石の採掘場だそうです。

面白いデザインの椅子や、どこか外国の遺跡のような場所もあります。

雨が降っていても、新緑とともに十分楽しめました!

ishiyama

風や雨が強くなってきている感はありましたがその後も、ワイナリーへ、HTB本社(彼女、水曜どうでしょうの大ファンなのです)へ、ポールタウンのHTBショップへ、エスタ地下の生鮮市場で市場調査と、全予定完了。

夕飯は、うちの近所の地元感溢れるお寿司屋で、北海道の旬を美味しくいただいたのですが、都内では考えられないお会計額に、友人は思わず「安っ!!」と言って驚いていました。

次は、誰が私を連れ回しに来てくれるのか、楽しみです。

Chieko

ページ上部へ戻る