便潜血検査

momiji

会社の健診や大腸がん検診無料クーポンを利用し、便潜血検査の結果を受け取っている方も多いと思いますが、結果はいかがでしたか?

精密検査の指示には、消化器科で大腸カメラなどの検査を受けるよう書いてありますので、消化器内科を受診して精密検査を受けている方が多いと思いますが、検査を受けたが異常なし、という方もいらっしゃるでしょう。

では、大腸に異常がないのになぜ便に血が混じっているのでしょう?

肛門疾患があるかもしれません。

自覚症状はないのに痔がある、というのは、肛門科外来では珍しいことではないそうです。

内視鏡検査を受けて異常がないのに、毎年便潜血検査にひっかかる、という方は、肛門外科を受診することをお勧めします。

一方、「痔の症状がある」=「大腸に病気はない」ではありません。

痔の自覚症状があるから、精密検査は受けなくて良い、ということではありませんのでご注意ください。

本当の状態を知るためには、肛門外科を受診して肛門のチェックを受け、さらに大腸カメラで検査を行う必要があるのです。

検診で精密検査の指示があった方は保険適応になります。

3割負担の方だと5,000円ぐらいで大腸内視鏡検査を受ける事ができるます。

便潜血検査結果が陽性だった方は、そのまま放置せず、精密検査を受けてくださいね。

Misaki

ページ上部へ戻る