今年の防寒対策

puchi

私が普段仕事をしている事務室は、窓が2つあります。

いずれも2重サッシにはなっていないので、冬はここから冷気が・・・。

今年こそ何かしら防寒対策をしようと考えていたところ、思い出しました、以前帰省した際のことを。

実家の出窓の一部に、プチプチ(エアパッキン)が貼ってあったのです。

窓ガラスが割れて、そのままなのか??と思いきや、実は出窓修理工事の際、業者さんがガラスの養生のために貼ってくれたものをそのままにしている、とのことでした。

「いやいや、窓に貼る断熱シートでもうちょっと見た目がいいのあるじゃない?玄関近いんだし・・・」と突っ込みましたが、「これを貼ってから結露が出来なくなっていいのよ~」と父母が言っていたのです。

ネット検索したところ、まさにプチプチのような断熱シートがあり、値段もお手頃&水で簡単に貼れるということなので早速購入し、貼ってみました。

前回の冬の事務室は最高室温18℃ほどで、寒い時は電気ストーブを使っていましたが、今年は断熱シートのお蔭か、電気ストーブを使用しなくとも20℃はあります。

右腕のヒヤヒヤ感も軽減されているような気がしますし、カーデガンを羽織っていれば寒くありません。

他のスタッフは「事務室入るとひやっとする」と笑いますが、部屋が暑いのが苦手な私にはこれが適温です。

外観を気にするところにはお勧めできませんが、これに厚手のカーテンも加えれば、結構冷気を遮断できるのでは?と思います。

Chieko

ページ上部へ戻る