三角の・・・

cabegge

これ、何だと思いますか?

(粉チーズはサイズ感をお伝えするために並べました)

正解は、キャベツです。

生協のご近所野菜の棚で発見し、購入してみました。

レジのスタッフさんも「あら?!なにこれ、キャベツ??」とびっくりされていて、二人で一緒に笑ってしまいました。

葉っぱの形状や味は紛れもなくキャベツです。

葉は割と肉厚です。

どうしてこんな形になったのでしょうね?

意図的なもの?

それとも両脇のキャベツが育ちすぎてその狭間でこの形に??と院長と想像を膨らませてみました。

縦長のこじんまりしたサイズなので場所を取らず、うちの冷蔵庫にはピッタリです。

また、葉っぱがとっても剥きやすいので、サイズは小さくなりますが、ロールキャベツを作るにはもってこいな感じです。

ただ、これが偶然の産物であれば、二度とお目に係れない・・・と「キャベツ 三角」でネット検索してみました。

「みさきキャベツ」あるいは「トンガリボウシ」という名で種が販売されていました!

春~夏撒き・初夏~冬収穫だそうです。

また“ご近所野菜”で出会えますように!

Chieko

ページ上部へ戻る