アルテピアッツァ美唄

artepiazza

友人夫妻がドライブがてら、アルテピアッツァ美唄に連れて行ってくれました。 

5年以上前に出張で来札した際にも連れて行ってくれたのですが、前回は雪景色で、屋外の作品にはブルーシート等で保護されていて見られなかったものがありました。

それでも、ノスタルジックな木造の旧校舎と安田さんの作品に魅了され、また行きたいと思っていました。

今回は、冬には見られなかった作品と景色、そしてアイスクリームを堪能しました!

icecream

 

 

 

 

 

 

 

 

安田侃さんの作品は東京ミッドタウンにも設置されていて、観光客が写真を撮ったり、通りすがりのチビっ子たちが作品の穴のあいた部分によじ登ったりしている光景を見かけたことが度々あったのですが、作家名や美唄出身の彫刻家であることは、前回友人がアルテピアッツァ美唄に連れて行ってくれて、初めて知りました。

彫刻を含む芸術作品の多くは、手で触れることは禁じられていますが、安田侃さんの作品は、触ってみることができるという点も魅力のひとつだと思います。

聞いたことはあるけれどまだ行ったことがない、という方は、是非一度訪れてみて欲しいと思います。

Chieko

ページ上部へ戻る