ラジオ体操

rtaiso

先日クリニックの休憩時間に『ラジオ体操は真剣にすると結構疲れる』という話題になり、ストレッチがわりに身体を動かすためにもいいかも、とラジオ体操を始めてみました。

 

首を回す、上半身を大きく回転させる、両手を左右へ大きく動かす、等々。。。様々な動きがありますよね。

しっかりと、できる範囲で大きく動かす、そうすると普段の生活で伸びていない箇所がグーっと引っ張られ、終わった後は身体がとてもすっきりしています。

私は肩こりがひどく、首筋が痛くなったり、振り返ることが辛くなったりすることもあるのですが、ラジオ体操を始めてから、そこまでひどくなることはなくなりました!

 

日常の中で凝り固まっている色々な個所を、しっかりと伸ばして動かすように、無理ない程度で他にも取り入れてみたいと思っています。

 

Izumi

ページ上部へ戻る