楽しい失敗

kabocha

お正月休みから、今までやったことのない、お菓子作りを始めました。

副作用の影響で味覚が少々おかしいせいか、食後に甘い物が食べたくなるのです。

コンビニやケーキ屋さんで毎回購入するのはお金もかかるしカロリーも気になる・・・・・自分で作る?!と相成りました。

作り方は、料理同様見よう見まねというか、大雑把。

メイン素材はかぼちゃです。

初回は小麦粉と残っていた豆乳で、フライパンを使ってクッキーを作ってみました。

作る前に、ネット検索で様々なかぼちゃクッキーのレシピに目を通したのですが、出来上がりは・・・なんだこれ?!

お饅頭の皮??なものが出来上がりました(笑)。

そのままでは美味しくないのですが、これをどうにかして食べようと考えた結果思いついてしまいました、「アイスクリーム載せちゃえ!」と。

これが楽しい失敗の始まりです。

次に、もっと体に良さそうな材料でクッキー作れないかな?(まだ一度も作れていないじゃないの!)と、おからを使ってみることに。

レンチン後にマッシュしたかぼちゃと、炒ったおから、ハチミツを混ぜ、昔母や妹が作っていたクッキー生地の感触を思い出しながらこねて丸めて平らにして、今度はオーブンへ。

結果は・・・「鳥のエサ?食べたことないけど」な、ボソボソしたものに((´∀`)) 焦がさなければ、アイスを載せて美味しく食べられる!という逃げ道が、成功を遠ざけています。

「なぜレシピ通りに作らない?!」と突っ込んでしまったあなた。おっしゃる通り!!

でももう少しだけ、失敗させてください<(_ _)>、楽しいんです。

 

Chieko

 

PS ;だいぶ近づいてきました!!

cookies

ページ上部へ戻る