まるごとおいしく

peel

日頃クリニックのIT関連のアップデートやメンテナンスなどでお世話になっていいる、SEの斉藤さんが国産の美味しい伊予柑を、先日1箱クリニックに届けてくれ、それを皆で分けました。

自宅で美味しく食べ終えた後に残った沢山の皮を見て、これだけ大量の皮があれば、もしや私の大好きなあの「オランジェット」が作れるのでは…と思いました。

オランジェット、皆さんはご存知ですか?

砂糖漬けの柑橘類の皮をチョコレートでコーティングしたお菓子です。

私はこれが大好きなのですが、市販のものは量も少なくお高いのでなかなか手が出ません。

こんなに大量に伊予柑の皮があるのなら、大好きなオランジェットが大量に出来るではないか!と思ったら嬉しくなってしまい、そこからはもう勢いで!

たっぷりのお砂糖でコトコト煮た後にオーブンで乾燥させ、それにチョコレートをつけて固めるだけです。

乾燥に時間はかかりますが難しい作業は一切ありません。

 

皮だけの伊予柑ピールにしたり、ジューシーになるかと果肉付きも作ってみたり、自分にはなかなか買えない高級スイーツが沢山出来上がっていくのが嬉しくて、「珈琲にも合うしお酒にも合うぞ…こりゃ大人のお菓子だから一人でゆっくり楽しめるぞ…」とニヤニヤしながら作りました。

皮をコトコト煮ていると、甘く爽やかな柑橘の香りが部屋中に広がりその香りにも癒され、とても楽しく幸せな時間でした。

実も皮も伊予柑丸ごと100パーセント堪能!

毎日こっそり楽しんでいます。

斉藤さん、ごちそうさまでした!

MIYA

ページ上部へ戻る