今年も花壇の準備

marygold

GWの後半は、花壇の手入れをしました。

気温が上がり、土おこしの作業は汗ばむほどでした。

今年はマリーゴールドを選びました。

ひと通り植えてから、まだスペースがあったので、ホームセンターへ再度買い物に。

天候が良かったためか、数日前よりもかなり品薄になっており、ガーデニングを楽しんでいる方が多いのだなあと実感。

今はまだ、苗が小さく花もまばらですが、初夏になるとすごいボリュームになるはずです。

今から楽しみ。

 

もうひとつ。

日よけにしたくて昨年植えた朝顔の苗は、生育が悪く、あまり花をつけませんでした。

悔しかったので今年は種から育てることに。

発芽までは、日にあてず、温度は25度前後とあったので、家の中に設置しました。

種まきから3日で発芽し、「早い!」と喜んでいたのもつかの間、温度と日光の具合が良くなかったのか、双葉の茎が伸びすぎてしまいました。

これで良いわけがないと、インターネットで調べたところ、やはり温度、水、日光が影響するようです。

でも植え替えのときに、茎を寝かせてやると良いらしいとわかりました。朝顔は人気があるのか、たくさんの指南コメントを検索できました。

便利ですね。

大輪の花がたくさん咲いたら、またアップしたいと思います。

 

Akiko

ページ上部へ戻る