ミニ勉強会

miage

「業務向上」と「情報共有」のため、月に一度スタッフ全員参加のミーティングを行っています。

最近流れが変わった業務のことや、スタッフ全員で共有すべき情報の再確認等を行います。

わからない事はわからない、こう思っていたけれど実は違うのかな?などの確認や、提案など、全員何か一言でもいいので発言せねばならないのが、本ミーティングの決まりです。

 

ミーティングを行う時は、ミニ勉強会も開催します。

前回のミーティング終了時に、スタッフの中から次回「講師」を選びます。

講師に選ばれたスタッフは、皆からリクエストされたお題に対する解説・質疑応答を、翌月のミーティング時に行います。

先日は、「大腸内視鏡検査の流れ」がお題でした。

看護師のMamiさんが、検査前の食事の注意点、前日下剤の服用、当日のお薬の飲み方などを解説してくれました。

実際に、患者さんにお渡ししている「検査の説明用紙」を見ながら、補足事項を交えて丁寧に説明してくれたので、今まで以上に理解が深まりました。

内視鏡検査を受けることが決まった患者さんには、Mamiさんが検査の流れを説明していますが、検査を受ける日まで数週間あいてしまうこともあります。

すると直前に、薬の飲み方等について、電話でお問合せを受けることがあります。

今回のミニ勉強会で、患者さんから質問を受け、戸惑った事もわかるようになったので、今後はもう少しスムーズにお応えできます。

 

職種が違うと分からないことも多いので、疑問に思っている事、知りたいと思っている事をどんどん理解し、自分自身をバージョンアップしていきたいと思います。

 

Izumi

ページ上部へ戻る