離島を満喫

kushi

友人と「離島キッチン札幌店」へ行って参りました。

二人とも、ま~よーく食べる!!

おしゃべりもお箸もなかなか止まらず、結局閉店まで居座ってしまいました。

離島キッチンさんはその名の通り、全国各地の「離島」の美味しいものを頂くことができます。

島なので海のものが多いですが、お肉もお野菜もありますよ。

今回は魚中心で、礼文のほっけ丸ごとフライ、隠岐の島のイカ刺、島めぐり串(画像奥から:水だこ/天売島、きびなご/甑島、・じゃこ天/福江島、カツオの腹の身/宮古諸島)などなど、島の恵を堪能しました。

ひとつ残念だったのは、「カメノテ」が完売していたことです。

北海道の方にはなじみがないと思いますが、文字通り、亀の手が岩の隙間からにょきっと生えているような生き物で、甲殻類に分類される(知らなかった!)そうです。

私の田舎では、お味噌汁にしますが、離島キッチンさんでは、屋久島産のカメノテがバター蒸しになっていました・・・美味しそう・・・。

レストランに併設して、販売エリアもあり、紅茶やびわ茶、鯖スモーク、きびなごのオイル漬け、プリンなどを購入し、札幌にいながら離島を満喫した二人です。

Chieko

ページ上部へ戻る