手抜きでGO

yugure

独り暮らしで、抗がん剤治療中の方にお勧めしたいのは、フリーズドライの食品です。 

 

抗がん剤治療の副作用は人それぞれ。

治療を開始してすぐに副作用が出る人もいれば、数週間、数か月経ってから悪化する方もいます。 

 

私は、新しい薬を使いはじめて、しばらくは全く影響がなかったのに、だんだんと食欲が減退していきました。

すると、最も避けたいことが起きました。

食品の廃棄です。

料理をしようと思って購入した野菜も、気づけば食べられる状態ではなくなっていたり、作る気力がないからお惣菜を買ってきたのに、それも食べきれず、賞味期限をかなり過ぎてしまったりすることもありました。 

その日、その時になってみないと、食べられる量も分からないから準備のしようが・・・と思っていたら、そういえば、フリーズドライがあるじゃない!と。 

 

それからは、賞味期限が長めで、優しい味かつ小盛なフリーズドライ食品に助けられています。

うちから自転車で買い物に行ける距離ですと、無印良品。

セブンイレブンにもお雑炊とかスープ類がありますね。 

外気温が上がってくると、生鮮食品は冷蔵庫に入れていても日持ちがしなくなってきます。

抗がん剤治療中であれば特に気をつけたいところ。 

副作用で下痢をしている方は、食事量が減ると、水分摂取量も減るようですので脱水に気をつけましょう。 

 

頑張れないときは、手を抜きつつ、上手に食事をしましょうね! 

 

Chieko 

 

ページ上部へ戻る