いろいろ書いています

kaitemasu

私たち医師は診察の内容をカルテに記録します。

患者さんの症状や経過、診察の結果や今後の治療方針、検査予定などはもちろん、次回診察時に気を付けて聞きたい点なども記入します。

私は他のスタッフにもわかるように記録するようにしています

また、看護師のMamiさんも、患者さんに説明を行ったときに、彼女が記録すべきと思った点を追記します。 

 

札幌フィメールクリニックは電子カルテを採用しています。

カルテ記載に集中してしまうと、パソコンモニターに気を取られ、患者さんの顔を見て対話することを忘れてしまいがちと思いますが、私は、医師になりたての頃に練習して身につけた、ブラインドタッチでのタイピングができるので大丈夫。 

 

時には患者さんとの会話のなかから、「お孫さんが産まれるので、娘さんの身の回りの手伝いに行く予定」とか、「ご主人の体調がよくなってから、自分も治療に専念したい」「ペットが高齢で目が離せない」など患者さんから聞いたお話も記録します。

それによって、次に診察室でお会いした時に、病気の悩みだけでなく、環境の変化や心労が病状の悪化につながっていないかなど、こちらから積極的に問いかけていくことができます。 

 

病気だけにとらわれず、患者さんのことを広く理解して診療するよう、心がけています。 

 

Akiko 

ページ上部へ戻る