おしりも冷えます

deer

雪が降り、朝晩の冷えが厳しくなってきましたね。 

通勤中に、手袋やマフラーをしている方を見かけることが多くなりました。 

 

寒くなると手足が冷たくなるように、実はおしりも冷えます。 

お風呂に入るときに、手でおしりのほっぺを触ってみてください。 

手の方が温かいと感じたら、おしりが冷えている可能性があります。 

お腹や手足だけではなく、ぜひ、おしりの冷えにも気を配ってください 

 

おしりが冷えると、肛門周辺の血流が悪くなり、肛門うっ血の原因になります。 

これが痔の症状を悪化させたり、痔になるきっかけの一つにもなるそうです。 

また、痔の状態が悪化したときには、温めることによって、症状の緩和に繋がりますので、湯船に浸かって身体を温めましょう。

お風呂のお湯の温度はあまり高くせず、ゆっくり温めると良いです。 

屋外で作業のときなどは、腰にカイロをあてるのも効果的です。低温やけどに気を付けてくださいね。 

 

まだ冬がやってきたばかりですが、身体に気を付けて過ごしましょう。 

 

Asami 

 

ページ上部へ戻る