御利益ありますように

osenbei

パワースポットや聖地という言葉が定着し、癒しを求めて旅をすることも一般的になりましたね。

私自身は信仰心の厚い方ではありません

ただ本屋が好きなので、行くと新刊をチェックするのですが、平台に積まれた雑誌にパワースポット特集や聖地巡礼のようなタイトルの記事が多いと感じています。 

 

先日、友人が厳島神社とお伊勢参りをしてきたと、お土産を送ってくれました。

彼女は今回、御朱印帳を入手したそうです。

御朱印帳もちょっとしたブームのようですね。

アートのような御朱印をいただける神社仏閣もあるそうですし、予約が必要のものもあるとか。

さほど興味がないと言いつつ、実は御朱印帳を持っています。

ブームになるずっと前ですね、御朱印をいただいた日付が平成10年です。

 

gosyuin

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いただいたお菓子は、なんとも御利益がありそうなパッケージです。

商売繁盛から恋愛成就まで網羅しており、すごい。

おせんべいは、杓子の形でかわいらしく、美味しかったですよ。 

 

私自身、国内の旅行は、学会や講演会、講習会などの予定に伴う移動ばかりで、時間にゆとりがなく、訪れた土地を楽しむ余裕がなかったのですが、今後は休息もかねて、できれば1泊延ばしてみたいと思います。 

 

Akiko 

 

ページ上部へ戻る