温活

yukidaruma

雪も降り、寒くなってきましたね。 

雪が降ってはしゃいだ娘が今シーズン初の雪だるまを作りましたが、斬新で思わず笑ってしまいました。 

 

肛門科の診察の際Akiko先生が患者さんに「お風呂にゆっくり入って、おしりをあたためてね」と伝えています。 

先日Asamiさんのブログにもありましたが、冷えは身近な問題です。

冷えておしりの血流が悪くなると、痔の症状につながることもあるそうです 

 

私は昔から暑がりで、他の人が普通にしていても、ちょっと動くと汗をかいていることが多いのですが、隠れ冷え性という言葉をネットで知り温活に興味をもちました。 

 

有名なところで、ショウガを料理や飲み物に入れるのはよくやっています。

体の中から温まる感じがして、好きです。

辛い食べ物は同じように温まるのですが、刺激が強いので痔の調子が悪い時は避けた方がいいと思います。 

 

外からはというと、厚着はあまり好きじゃないのですが、若いころから愛用しているものがありました。

5本指靴下です。 

外で靴を脱ぐ予定がある時は恥ずかしいので履きませんが、家に帰ったらすぐに履きかえます。

指が開き、指の間の部分が生地でマッサージされるようですごく気持ちいいのです。

特にヒールの高い靴をはいた後に効果を感じます。 

友達には「えー、おばさんくさい。」と必ず言われますが、「だまされたと思ってはいてみて!」と言うと、意外とはまる人が多いです。 

ネット情報では、指の間にかいた汗を吸い取ってくれるので、冷えを予防できるとありました 

 

他には、カイロを腰や背中に貼ったり、ホットアイマスクで疲れた目を温めたりしています。 

 

中と外、両方から体を温めて冬を乗りきりましょう。 

 

Kaori 

 

ページ上部へ戻る