年賀状書きましたか?

nenga2020

皆さんは年賀状を書きましたか? 

最近はメールやラインなどで、簡単に連絡し合える時代。 

新年のご挨拶はメールやラインなどでメッセージを送るという方もいらっしゃるのでは。 

 

私は頻繁に連絡し合う親戚や友人は、ラインでご挨拶を送っています 

そして徐々に年賀状での挨拶の必要性を、あまり感じなくなってしまったようで、以前に比べると年々、年賀状を送る枚数も届く枚数も減りました。 

 

しかし、私も日本人ですから、なかなか会えない相手にも、感謝の気持ちと新年の慶びを伝えたいという日本の文化は、大切にしたい気持ちもあります。

ずっとご無沙汰している旧友や元同僚、お世話になった上司には、毎年年賀状を送っています。

そして、年賀状を書時は、その方の顔を浮かべながらどんなメッセージを伝えようかと考えることも愉しいものです。 

また、届いた年賀状には、近況報告などもあり『頑張っているだな』『お元気そうだな』など何年も会わずとも繋がっている感じがして、これも一つの愉しみでもあります。 

 

年賀状の準備にとりかかるのは、なかなか億劫ですが、今年も頑張って年賀状を書きましたよ。 

何故頑張る必要があるのかって? 

それは老眼だからです 

年賀状を送るお相手の住所が霞んで読めないのです。

字も上手く書きにくいのです。

こんな時に年齢を感じてしまいます。

嫌ですねぇ、年をとるのは。 

 

Mami 

ページ上部へ戻る