のりもの大好き♪

norimono

この間までフニャフニャの赤ちゃんだった我が子も1歳半になりました。

家の中を走り回り、できる事や話す言葉も少しずつ増えてきて日々の成長に感激する一方、自我が強くなり、これからもっとすごいイヤイヤ期がやってくるのかと不安です。

イヤイヤ期も成長の過程なので広い心で接したいものですが、登園・出勤前にイヤイヤされるとお手上げ状態です。 

 

んな息子は乗り物が大好きです。 

以前住んでいたマンションの目の前で工事が行われていて、そこでたくさんの重機を見たことが好きになったきっかけのようです。 

最初は工事現場で働く車特にパワーショベルが大好きでしたが、ゴミ収集車、タクシー、バス、トラック、白バイ、パトカー、消防車、飛行機など、どんどん好きな車のレパートリーを増やしています。 

 

先日家族で旅行に行った際、バスや電車の車窓から見える働く車に「おおーっ!」と声をあげ、大興奮!

自家用車のチャイルドシートからだと外の様子が全然見えないので、とても喜んでいました。 

 

旅行先では水族館も訪れ、たくさんの生き物をみて楽しそうにしていました。

特にジンベイザメが気に入った様子だったので、途中で寝てしまった息子にジンベイザメのマスコットを購入しておきました。 

自宅に帰ってきてから、そのマスコットを見せて「この前、ジンベイザメ見たの覚えている?と聞くとうんうんうなずくので、ジンベイザメの動画をみせてみました

これこれ!という感じで楽しそうにみていましたが、突然「ない、ない」と何かを探し始めました。

マスコットは目の前にあるのにどうしただろうとていると、飛行機を見つけ嬉しそうにブーンと遊び始めました。 

息子にはジンベイザメが泳いでいる様子を見て、飛行機が空を飛んでいるように見えたでしょうね。

子どもの想像力の豊かさに笑ってしまいました。 

 

jinbei2

 

 

 

 

 

 

 

今は乗り物ばかり好きなようですが、これからどんなものに興味を持つのでしょうか……。 

まだまだ新米ママで仕事に育児に家事に一杯一杯になりがちですが、子供の成長を楽しみながら過ごしていきたいです。 

 

Aya 

 

ページ上部へ戻る