はじめての乳がん検診

firstcheck

札幌フィメールクリニックでは先日、母の日に日曜乳がん検診を行いました 

午前中は予約が多く忙しかったのですが、午後の後半は予約枠に空きがあったので、私自身乳がん検診を受けてみました。 

以前までは、まだ20代前半だし受けなくてもいいやと思っていましたが、クリニックで働き始めて、若い方でも乳がんの診断をされていたり、身近で乳がんになった人がいたりするのを見て、受けてみようと思っていたので良いチャンスでした。 

 

検診着に着替え、まずはKaoriさんにマンモグラフィの撮影をしてもらいました。 

マンモグラフィは痛いという声をよく聞いていたので、ちょっぴり不安もありましたが、Kaoriさんの優しい声掛けに安心できましたし、全然痛みを感じませんでした。 

 

その後のAkiko先生によるエコー検査と触診もお話ししているうちにあっという間に終わりました。

説明の際には画像を見ながら詳しくお話ししてもらえるので、とてもわかりやすかったです! 

女性スタッフに検査をしてもらえること、検査当日に結果を聞くことができるのは当院の良いところだと思います。 

 

私は今回「ファーストチェックコース」でマンモグラフィ検査(1方向撮影)、超音波検査診察を受けました。 

このコースは当院で初めて検診を受ける、39歳以下の方が対象となっているコースで、超音波コースと同じ料金で受けることができお得です

(ファーストチェックコースと超音波コース12,000円、フルコースはマンモグラフィが2方向撮影になり15,000円です) 

 

20代の方が乳がんに罹る確率は高くありませんが、良性の病気がある可能性もあります。

自分にはまだ早いとは思わず、ぜひ一度受けてみてください(^^) 

 

Misaki 

ページ上部へ戻る