かわいい子

toumyou

最近私がとてもかわいがっているもの。 

それは豆苗です。 

スーパーでいつも安定して100円程度で売られているお野菜。

豆苗がスーパーに並び名前が知られるようになったのもここ数年ですよね。

昔からあるカイワレ大根と見た目も似ていて少しジャンボなのが豆苗のイメージですが、カイワレは大根の発芽直後の新芽野菜で豆苗はえんどう豆の新芽野菜。 

なので、コロンとした丸っこいえんどう豆から発芽して根付きで売られています。 

 

これが、本当にいい子で、一度カットして使った後根のところをお水につけておくと、また元気にすくすく育ち収穫できます。

ただ、お水につけておくだけ。

あとは放置。

それだけで、ぐんぐん真っすぐと元気に育ち、お部屋のグリーンとしても目を楽しませたくれた上にお料理でも活躍。 

サラダや炒め物はもちろん、お味噌汁やちょっと足りない彩りにもハサミでチョキチョキパラパラと、手軽に力を貸してくれるお助けマン! 

 

ひょろひょろ細いのに、ビタミンK・ビタミンA・ビタミンC・葉酸を多く含み新芽野菜は「豆」と「緑黄色野菜」の両方の栄養を併せ持つ栄養バランスのいいお野菜です。 

手をかけずともすくすく育ついい子なので、つい目を離したすきに、ビックリするほどの成長を遂げる、破天荒な一面も垣間見せてくれます。

今朝もお水替えの時には「今日も元気かな?」と目をかけ声をかけて来ましたよ。

栄養価も高く家計にも優しく手もかからない素直でいい子の豆苗育ててみませんか? 

 

Miya 

 

 

ページ上部へ戻る