皮膚の役割

skin

皮膚は大きく分けて3層構造になっています。 

一番上の層が『表皮』、その下が『真皮』です。

さらにその下層『皮下組織があります。

皮下組織は厳密には皮膚の一部ではありませんが、機能的には皮膚に含ことができます 

 

表皮は更に4つの層からなります。

手のひらと足の裏だけは5層構造です。 

その中の一つで、一番外側、体の表面にある角層(角質層ともいう)体内の水分が外界に失われていくのを防ぎ、傷がなければ、ほとんどの細菌やウィルスなどの侵入を防ぎ、異物をブロックします。 

 

真皮には触った、熱い、冷たい、痛い、痒いなどの刺激伝わる神経があります。 

真皮にある血管は、拡張や収縮をして体温調整を行っています。

また暑いと汗を出すことで体温を下げ、寒いと立毛筋を収縮させ寒さを防ぎます。 

 

皮下組織は脂肪組織が主で外部からの刺激を和らげるクッションの役割と、暑さや寒さから身を守るはたらき、そしてエネルギーを脂肪のかたちで蓄える役割もしています。 

 

このように皮膚は大切な機能を持っています。 

 

これからの季節汗をかいたり、日焼けをしたりなど皮膚負担が大きくなるため、皮膚トラブル起こしやすくなります。 

洗いすぎや掻きすぎなど皮膚への刺激を避け、ご自身のお肌に合わせお手入れをしてくださいね。 

 

お尻皮膚トラブルについては、相談しづらいと感じ、受診を躊躇う方が多いです

長く様子をみていても改善に至らない事もあり、結局は治療が長引くことになります。 

当クリニックは女性医師と全スタッフ女性ですので、ためらわずにご相談ください。 

 

Mami 

 

ページ上部へ戻る