収穫始まりました

greenpepper

毎年ブログにアップしている我が家の菜園では、ピーマンとブルーベリーの収穫が始まりました。 

 

ピーマンを植えたのは、この菜園では初めてです。

最初の1個は、惜しみつつも摘果しました。

以前プランターで育てたときは、初めの1個を大切に大切に育てたところ、ほかに養分がまわらず、まったく収穫できなかったことを教訓にしています。 

少し小さめですが、翌日から雨になりそうだったので、早めの収穫でしたが、実がやわらかく、つやつやです。 

 

ブルーベリーの苗木は4株あり、SEの斎藤さんからいただき、昨年から地植えにしてもらいましたこれも斎藤さんにしてもらいました)

種類が違うので、やや大きめの果実のものや、酸味のしっかりしたものなど。

昨年は、摘んだブルーベリーでスムージーを作って、ブログにも載せましたね 

 

初めて植えたカボチャが、ぐんぐん弦をのばして暴れ放題になってきており、どう扱ったらよいか困っています。 

今朝はキュウリもとれましたよ。 

 

菜園と庭に水をやって、様子をみたり収穫をするのは、私の癒しになっています。 

 

Akiko 

ページ上部へ戻る