勇気を出して相談を

elephant

長い間同じ症状に悩んだり経過観察を続けている方も多いと思います。 

 

実は私もある病気で悩んでいて、症状が出る度に手術を繰り返してきました 

この度、これまで通っていた病院ではなく違う病院でみてもらうことにしたところ、その症状の原因が別の臓器にあことがわかりました。 

 

今まで手術を受けると症状の回復はしていましたが、根本的な解決にはいたってなかったので、時には違う病院に行ってみることも必要だと実感しました。 

 

クリニック外来にも、他の病院で経過観察をしているが、説明が不十分でどういう状況なのかわからなく、今になって主治医には聞きにくいため困っている、と来院する方いらっしゃいます。 

Akiko院長は、わかりやすい言葉で詳しく説明ており、質問にも丁寧にお答えしています

不安が解消されると、今後はこれまでの主治医のもとに戻ります、という方もいらっしゃいます。 

 

病院を変えることが、ベストな選択ではないと思います

まずは現在の主治医の先生に、勇気を出して病状説明をもう一度お願いしてみるのが、良いでしょう 

きちんと納得して治療を受け、不安なく経過観察をしていくことが大事です。 

 

Kaori 

ページ上部へ戻る