みんなで受けましょう

minnade

日頃から、より多くの女性に乳がん検診を受けていただきたいと思いながら仕事をしています。 

毎年検診を受けようと思っていただくためにどうすればいいのか、何が原因で遠のいてしまうのか・・・。

放射線技師である自分の経験をもとに考えました。 

 

やはり一番の原因は、「マンモグラフィは痛い!怖い!」というイメージだと思います。 

実際に初めてマンモグラフィを受けることになった方に「噂には聞いていると思うのですが・・・。」と言うと、「すごく痛いんですよね?友達(家族)がもう受けたくないって言ってました。」とおっしゃる方が本当にたくさんいます

「以前マンモグラフィで嫌な思いをしたので遠のいていたけど、症状が強くなってきてどうしようもなくなって。」という方も少なくありません。 

そんな方のために私ができること。

できるだけ不安を取り除けるように、声がけをしながら撮影をしています

撮影後の感想は、ほとんどがこんな感じなんですか?想像より痛くなかった!」「悩んでないで、もっとはやく受けていればよかった。でした。 

 

また、忙しくてなかなか時間がとれなかったという訴えもありました。 

当院では、夜間診療や日曜乳がん検診も行っています。

仕事が終わった後や休日に検査可能です。

小さなお子さんがいる方も、検査中はスタッフがお預かりしますので、安心して連れてきてください。

結果もその日のうちにお伝えします。 

 

今のご時世、忙しい女性が多いのですが、そういう方にこそご自身の健康を気づかっていただきたいです。

早くみつかれば命を落とさずにすむので、症状のある方はもちろん、症状がなくても毎年乳がん検診を受けるのが当たり前な世の中になってほしい。

働く母である私の願いです。 

 https://www.pinkribbonfestival.jp/ 

とってもかわいいピンクリボンフェスティバルのサイトです。

このような活動がどんどん広まっていってほしいです。 

 

Kaori 

ページ上部へ戻る