年賀状でほっこり

nennga2021

皆さんは、年賀状を書きますか? 

私は年賀状を送るのが好きですし、送られるのも愉しみに待っています。 

年賀状を準備していると、『も~い~くつ寝ると~おしょうがつ~』と口ずさむ位わくわくしてきます。 

 

近年SNSの普及、年始のご挨拶をされる方が多く、年賀状を送る方が年々減っているようです。 

しかし今年は年賀状を送る方が、例年よりも多いんですって。 

理由は、このコロナ禍の影響で外出自粛により、人と会う機会が減り年賀状で近況報告や、お相手の健康状態を気遣うなど繋がりを大切にしようとする気持ちが強いようです。 

 

私は旧友には、昔懐かしく思い出し当時の頃が鮮明に蘇りかつての上司や同僚には、健康状態など近況状況が気になりながら書いていますね。 

年賀状が届くと、普段会わなくても手書きのメッセージがあると、忙しいところ書いてくれたのだと嬉しい気持ちになりますね。 

メールでは味わえない、さりげない一言が温かくも感じます。 

 

そしてもう一つの愉しみは、お年玉付き年賀はがきの当選番号。 

あたれば豪華賞品。 

毎年切手しか当たりませんが、年の初めの愉しみとなっています 

来年は皆さんが、安心して暮らせる年になりますように。 

 

Mami 

ページ上部へ戻る