アンケート結果その3

SBC2021

2020年10月に実施した乳がん検診のアンケート結果ブログでご報告していましたが、これが最終となります。 

 

前回も書きましたが、クリニックに検診を受けに来られている方は、乳がん検診に対する意識が高く、「今後も乳がん検診を受ける必要がありますか?」との問いに、50名の方全員が「ある」と回答されました。

また、「身近な方に乳がん検診を勧めたいと思いますか?」との問いに、ほぼ全員の方が「勧めたい」と回答されました。 

 

「身近な方と乳がん検診について話題になりますか?」との問いに、「ある」と回答された方が33名いらっしゃいました。

みなさん、日常の中で、乳がん検診のことを話題にされていることを知りました。 

女性・男性問わず、みなさんが乳がん検診を身近に感じてくださり、多くの方に関心を持っていただけると嬉しいです。 

 

ちなみに、私も40歳を過ぎ、友人とは「健康」に関する話題が増えたなと感じております。

心身ともに元気に過ごしたいものですね。 

 

そして、今後、継続的に受けるためにはどのようなことが必要ですかとの問いに、多くの方が「個人の意識」と回答され、本当に意識の高さを感じました。

すばらしいですね。

次いで「Eメール等による検診時期のご案内」「夜間や土日に受けることができる環境」「お手紙やはがきによる検診時期のご案内」を希望される方が多かったです。 

 

クリニックで検診を受けた方や、先生から「次回は検診を」と説明を受けた方には、メールで検診時期のご案内をしています。

検診月もしくは検診月の前の月にメールが届くようになっています。

メールアドレスをお知らせいただければ、配信しますので、ご希望の方はお声がけくださいね。 

 

また、クリニックでは年3~4回、日曜乳がん検診も実施しています。

毎週火曜日は夜間診療も行っておりますので、平日や日中に検診を受けることが難しい方は、ぜひご利用くださいね。 

2021年の日曜乳がん検診は、5月9日、7月4日、10月17日を予定しております。 

 

アンケートにご協力くださった方、改めて感謝申し上げます。 

みなさんのご意見が、乳がん検診率のアップにつながるよう努めてまいります。 

 

さて…先日自宅に歯医者さんから「定期健診のお知らせ」のはがきが届きました。

早速予約を入れようと思います! 

 

MNG Takahashi 

ページ上部へ戻る