新感覚の折り紙

origami

みなさん、折り紙は好きですか?

小さなお子さんのいるご家庭では、定番の遊びの一つですよね。 

私は子供のころから、モノを作ることが好きで、折り紙はまさにそのはじまりだったような気がします。

娘が小さかった頃にも、よく一緒に遊びました。 

 

最近見つけた新しいタイプの折り紙を紹介します。 

「オリエステルおりがみ」というもので、折れるポリエステルフィルムなのです。

水に強く、破れにくいという特徴をもちながら、従来の折り紙と同じように、しっかりと折ることができるのです。

すごい! 

東洋紡という紡績から始まった会社が作っています。

今はいろいろな事業を行っているようです。 

 

私が購入したのは、切子模様のもので7色入りです。

さっそく花の箱を折ってみました。

模様の良さが生きていない感じがますが、きれいです。

華やかな食事の席で使う箸置きや、箸袋などを折っても良いかも~と創作意欲が湧きます。 

紙よりも元に戻る力があるので、しっかりと折り目を付けることがさらに大事です。

また透明なので、角を合わせるのが少し難しいです 

この折り紙を使った本も出ているらしく、折って楽しむだけでなく、水に強い性質を利用して、花瓶としても使える作品があるようなのです。 

 

暇つぶし、というには真剣に折らないといけませんので、良い息抜きでしょうか。 

 

Akiko 

ページ上部へ戻る