我慢しないで

big gerbera

お尻の痒みを長い間ずっと我慢していませんか? 

お尻が痒いからと必要以上に石鹸や温水洗浄便座で洗いすぎたり、拭きすぎたりしていませんか? 

お尻のトラブルがあるときに、掻いたりケアしすぎると、皮膚の潤いを守るバリア機能が低下する可能性があります。 

これにより、さらに肛門や周囲の皮膚を傷つけて、荒れたり乾燥したりして症状が悪化し炎症を繰り返すきっかけとなります。 

 

長い間この痒みに悩まされ、誰にも相談できず医療機関へも受診できずにおられる方は多いなと日々の診療で感じています。 

とりあえず市販『肛門のかゆみ用の軟膏』を使用し様子をていた方、他には皮膚外傷治療薬として扱われている軟膏を自己流で対処されていた方もおられました。 

市販薬で一時的に対処できても、何度も繰り返しやすいのが、肛門周囲の皮膚炎の特徴です。 

 

肛門周囲の痒みの原因には、他にも常在真菌でもあるカンジダ菌が何らかの原因で過剰に増え、感染して発症することがあります。 

これらのこともあるので自己流の対処ではなく、専門医の治療が必要なのです。 

 

札幌フィメールクリニックでは、独自調合した軟膏を処方しています。 

長く症状を抱えてきた方は治療のための通院期間が長くかかる方もおられますが、医師の指示通り治療に専念すれば、少しずつ良くなります。 

お尻の痒みで悩んでおられる方、一度ご相談下さい。 

 

Mami 

ページ上部へ戻る