今年は今日が節分

setsubun

今日2月2日は、なんと節分です 

節分といえば、生まれてこの方、2月3日と思ってきましたが、今年は今日が節分なのです。 

 

テレビなどでも取り上げられていまが、2月2日が節分になるのは、なんと124年ぶりだそうです。

自分の人生のなかにそんな日があるとは、知りませんでした。

100年以上もたつと、前回のことを記憶して人に教えてくれる方は、なかなかいないですよね。 

1984年の節分は、2月4日だったそうです。

 

立春は冬至と春分の間で、ご存じの通り、冬至は日の出から日の入りまでの時間がもっとも短い日で、春分は太陽が真東から昇る日です。

こうした暦は、国立天文台から発表されます。 

 

今年はなぜ、節分が2月2日なのか調べてみたところ、地球太陽の周りを1周する公転周期と暦に、少しずつずれが生じてしまうためだそうです。 

 

地球の公転周期は365日と6時間弱なので、4年に一度6時間×4年24時間を足す「うるう年」で調整しています。 

ただし、このうるう年を繰り返してもずれが生じるため、400年くらいに3回ほど、調整することになるそうです。 

 

現在の節分は立春の前日のことをさしますが、昔は四季の節目でした。

季節の変わり目は邪気が入りやすいと考えられ、邪気を払うための行事です。 

今年は鬼よりもコロナウイルスが心配な現状ですが、みなさん、春を迎えるためにしっかり体調管理をしていきましょうね。 

 

Akiko 

 

 

ページ上部へ戻る