今年の目標追加!

eupho

先日、所属している吹奏楽団のアンサンブルコンサートがありました。 

コロナ禍で昨年予定されていた演奏会はすべて中止になってしまったため、1年ぶりの演奏会でした。 

広めの会場で密を避けたり、観客を最少人数にしたり、出演団体を減らしたり、こまめに換気したり、検温・消毒を徹底したりと、コロナ対策をしっかりし、無事に終えることができました。 

 

吹奏楽団の全体練習は、2月~5月は中止、6月~8月は個人練習のみ再開、9月から合奏も再開というスタイルでした。 

私は、10月から月1、2回だけ全体練習に参加し、あとは一緒にアンサンブルをやるメンバーでの練習に参加していました。 

 

このような状況の中でも楽器を吹ける場があることはとてもありがたく思います。 

今回私は、金管2重奏、金管8重奏の計4曲を演奏したのですが、練習時間が限られていたため、毎日家にいる時間や通勤中に音源を聴きながら楽譜を見ていました。

そのため、本番が終わった今でもずーっと頭の中で曲が流れています() 

ほとんど暗譜できたのは良かったのですが、本番を終えて反省点が… 

 

それは私の肺活量のなさです(^_^;) 

音が全然響いていなかったり、高音が全然出ていなかったり… 

練習時間が少なかったことや、いつもと違った会場での演奏会だったからというのもありますが、もっと肺活量を増やさないとなと改めて痛感しました。 

今年の目標に「肺活量を増やす」という項目も増やして、次の本番に向けて頑張ろうと思います! 

次の本番がいつになるかはわかりませんが、早く全員でステージに立って、多くのお客さんにステキな音楽を届けられる日が来るといいなと思っています。 

 

Misaki 

ページ上部へ戻る