必ず診察とセットで

medicine

最近、問い合わせで『診察なしでお薬だけ貰えますか?』という質問が増えてきました。

コロナウイルス感染拡大で、人が集まるところに長時間いたくないと思う方が多いからだと思います。 

ですが、診察をしないで処方箋やお薬をお渡しすることはできません。 

これは当院で決めたことではなく、医師法で定められている事項だそうです。 

 

医師法第20号に『~医師は自ら診察をしないで処方箋を交付することはできない~(省略)』とあります。

ですので、必ず診察を受けていただかないと、お薬を処方することはできないのです。 

 

札幌フィメールクリニックは原則予約制となっているため、大人数が院内に集まるということはありません。 

待ち時間が長くなりそうな場合は、車でお待ちいただくことも可能です。 

 

どうしても受診ができないという場合には、オンライン診療をご利用ください。 

オンライン診療の場合は、お薬をご自宅へ郵送いたします。 

お支払いもクレジットカードから引き落とされるので、支払いに行く必要もありません。 

 

受診も難しいしオンライン診療もできない…という場合には電話再診で対応できることもありますので、まずはお電話にてご相談ください。 

まだまだ安心して自由に外出できる状況ではありませんが、おしりやおむねの症状も我慢せず、症状がひどくなる前に相談してくださいね。 

 

Misaki 

ページ上部へ戻る