オンライン診療Q&A

device

最近、お電話で問い合わせが多いのが、オンライン診療についてです。 

薬がなくなったので同じお薬を出してほしいが、外出をなるべく控えたいなど、症状が落ち着いているけれど、クリニックに来院することが困難な方にご利用いただいています。 

 

今回はオンライン診療についてQ&Aまとめましたので、ぜひ参考にしてください。 

 

Q1.オンライン診療はどのようにおこなうの? 

Akiko院長と患者様とでモニターを通して顔を見ながら診察をうけていただきます。

予めオンライン上で答えていただいた問診票にそってお話をさせていただきます

対面診察に近い状態で診察を進めさせていただいてますので、安心してくださいね。 

 

Q2、手続きはどのようにすればよいの? 

クリニックのホームページから「オンライン診療」を選択していただきます。

パソコンの場合はオンライン診療のサイトに個人情報を登録をしていただきます。

スマートフォンからは「クリニクス」というオンライン診療アプリをダウンロードしていただき、手順に沿って登録をお願いします。 

 

Q3、「再診コード」を入力するよう指示がでましたが? 

再診コードとは、一度クリニックに受診したことがあって、次回はオンライン診療でも可能ですよAkiko院長からお話があった方にお伝えしているコードです。

コードわからない方、オンライン診療初めて予約する方は、診療メニューを選択する際に、「オンライン初診外来を選択していただくと、コード入力は必要ありません。 

 

Q4、診療代はどのように支払うの? 

診療代の支払いはクレジットカード決済のみになっております。 

診療代の他に、通信にかかわるシステム利用料と、お薬が処方された場合は郵送料が別途かかりますのでご了承ください。 

 

Q5、オンライン診療はいつやっているの? 

毎日、行っています。

オンライン診療も予約制になりますので約の際に予約可能な日時が表示されますので、都合の良い日をお選びください。 

 

他にも不明な点がありましたら、ご気軽にクリニックまでお問合せくださいね。 

 

Megumi 

ページ上部へ戻る