週末の愉しみ

japanese_sake

過去のブログに趣味は温泉巡りを記載しましたが、最近愉しみがもう一つ増えました。 

それは日本各県の色々な日本酒を選んで飲む愉しみ。 

 

お酒は好きですが、特に日本酒が好きです。 

でも、すぐに顔が赤くなるお酒の弱い日本人体質なので量は飲めません 

日本人の40%は、アルコール分解力が低い体質だそうです。 

自分の適量を超えると、眠くなり脈拍も速く気分が悪くなるので、美味しいと感じるところで止めておきます。 

 

家で主人と飲むことが多いのですが、日本酒が苦手な主人とは専らビールです。 

二人してお酒が好きなのに、弱いのが残念。 

 

主人が最近まで長期出張で東北に出かけていました。 

そちらの美味しい沢山の地酒に出遭い、すっかり日本酒にはまったようです。 

こちらに帰ってきてからは、週末になれば札幌市内の酒屋さんに出向買ってます。

スーパーの酒コーナーとは違い、酒屋自体の雰囲気もいいですねぇ。 

しーんと静まりかえった店内で、各県の日本酒をゆっくり選んで家で飲む愉しみ。 

 

お酒の知識は全くわからないので、インターネットでの情報を参考にしたり、いかにも美味しそうな瓶のラベルのデザインで選んでいます 

お酒に詳しい人は、食す料理に合わせて選ぶのでしょうね 

 

今の皆さんの愉しみは何でしょうか 

 

 

Mami 

ページ上部へ戻る