趣味の相棒

reading_glasses

私は、普段の生活では眼鏡が必要ほど、視力は悪くありません。

良くもないのですが、日常には差し支えない程度です。 

ところが、45歳を過ぎたあたりから、だんだん見えにくくなってくるではありませんか。

これがあの「老眼」なのだと気づくまで、そう時間はかかりませんでした。 

 

一番初めに自覚したのは、患者さんから依頼される入院や手術に伴う生命保険の診断記載するときでした。

記載する内容は、ほとんど大差ありませんが記入欄がものすごく小さなタイプがあるのです 

いつも通り記載しようとして、なんだかぼやけて見えます

視力が落ちたのかとぐっと近づいてみると、かえってぼやけてしまう状態で、もしかしてと思い少し離れてみると、いつもより遠い距離で焦点が合うではありませんか。 

 

こうしてブログを書いたり、資料を作ったり、また論文をむのは、パソコン上で行うため、フォントを大きくしたり、画面を拡大することができるので、あまり不便を感じていませんでした。 

でも読書や編み物は、対象物を拡大できないので、少々ストレス感じていました。

 

そこでこの度、近いところを見るための眼鏡を購入しました。

家族の眼鏡購入に付き合うつもりで行きましたが、自分にあった老眼鏡を作ってもらおうと思いたち、購入に至りました。 

使用してみると、とてもくっきりと見えて、すごく楽に感じます。

とくに夜は効果絶大です。

これからは、夜の編み物や読書も、ますます楽しめそうです。 

 

Akiko 

ページ上部へ戻る